人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 16日

Jam Lesson♪

Jam Lesson♪_f0082074_21513027.jpg
一度は参加してみたかった
いがらしろみさんの Jam Lessonに伺ってきました♪

初めてお会いしたろみさんは 全身から『ジャムが好き!』という暖かいオーラを放った素敵な方でした。



自宅で季節折々に(と言っても数回ですが・・)ジャム作りをするものの、
実はあまりジャム作りに興味が無く(^_^;)
イマイチ満足のいく仕上がりにならなかったので、
作り方のヒントが掴めれば・・と思って参加した今回のレッスン。

デモンストレーション形式でしたが、得るものはすごく多かった!

ものすごくたくさんのお砂糖を使うろみさんのレシピ。
でもあの作り方だったら納得。
ジャム作りもお菓子やパンやお料理と一緒で、全ては加えるタイミングとさじ加減。
本を見るだけでは絶対に分からないコツを たくさん教えていただきました。

「ジャムはね、お家で作るのが一番美味しいんですよ♪」
の言葉通り、どれも絶品の美味しいジャム!
あまりジャムに興味がない、我が家の口うるさい家族が一度で虜になる美味しさ。
これは絶対に復習をして 自分のモノにしなければ!!

組み合わせ次第で際限なく広がるジャムの世界。
しばらくはまりそうです(*^_^*)
もっともっと美味しいスコーンのレシピも合わせて開発しておくので、
来年はジャムとスコーンのアフタヌーンティーレッスンもやりたいですね♪

by cafe_miel | 2008-10-16 23:21 | まいにち


<< Krispy Kreme DO...      松川の豆大福 >>