人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

まいにち

うだるような暑さの毎日!
こう暑くては何もする気にならず・・
クーラーのきいたお部屋の中で、お気に入りの紅茶を飲みつつ 
本を読むのが幸せです♪

そんなまったりした毎日を過ごしていますが、
それでも何とかパンやお菓子は作っています。

最近焼いたパンを2種類ご紹介。
いつもと違うカメラで写真を撮ったので いつにも増してピンぼけなのと、
パンと パン切り台の板が同じ色なのは ご愛敬と言うことで・・汗。


まずは『天然酵母の胡桃パン』。
まいにち_f0082074_13545610.jpg焼いたのは実にこの時ぶり?!
天然酵母で作る胡桃パンが大好きなのに、どうしてこんなに焼いていなかったのかしら・・・

噛みしめる毎に胡桃の甘味が広がる
しみじみとした美味しさ。
次回は美味しいドライフルーツも入れて焼きたいな♪





お次は『ブレッチェン』。
まいにち_f0082074_145561.jpgいつもの天延酵母のプチパン生地を、
成形を変えて焼き上げました。

パン生地って、本当に不思議!

同じ生地でも成形を変えるともちろんですが、クープの入れ方一つで味が変わるんです。

この生地では、いつものクープを入れて焼き上げるプチパン成形の方が酵母の香りが強くて個人的には好きかな。

それでもこの『お尻型』。
見ているだけで、癒されます☆

by cafe_miel | 2008-08-09 16:04 | まいにち


<< なつやすみ      シアワセなティータイム >>