人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

寝台特急の旅

寝台特急の旅_f0082074_2159321.jpg
3月14日で廃止になる 長崎~京都までの寝台特急『あかつき』で、
ブルートレインの旅を楽しんできました♪

寝台特急に乗ったのは初めて!! だったのですが、
いや~ これが なかなか良いものですね。
想像以上に個室(Bソロ)も広くて、快適な旅が楽しめました!





廃止間近のこの路線、駆け込み乗車の人が多くて満員御礼!
列車好きな子供を連れたご家族連れも多かったのですが、
群を抜いて多かったのが、いわゆる鉄道ファン。
そう 『鉄男・鉄子』さんですね^^(笑)

寝台特急なので、走っているのは・・もちろん夜。
なのに、停車駅が近づいてくると 車内から見える無数のフラッシュ!
(この寒い中、駅のホームであかつきが来るのを待っている人々が・・)

そして車内放送を マイクで拾って録音している人!!
(しゃべっていた私達の声も入ったのか?!睨まれました★汗)

車両連結の駅では、ベストポジションで撮影するために
出入り口が開くや否や我先に駆け出す人々!!!
(そして黄色い線からはみ出しまくって、駅員さんに怒られる大人たち・・)

そんな方々の熱気で車内はまるで 『祭り』 状態でした^^
一種独特の盛り上がり・・面白かった!
寝台特急の旅_f0082074_22452294.jpg

*夜中の0時半過ぎの駅のホームです・・

今回の旅で、すっかり寝台特急のたびに味を占めた私。
いつかカシオペアの良いお部屋で旅をしてみたいな~♪
と、列車を降りてすぐに 主人にお願いをしておきました^^笑。

by cafe_miel | 2008-02-22 22:00 | まいにち


<< Potluck Party♪      ファーブルトンでティータイム♪ >>