人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

ファーブルトンでティータイム♪

今日のレッスンのおやつに 『ファーブルトン』をお出ししました。

ファーブルトンは フランスはブルターニュ地方の素朴なお菓子。
本場では、中にプラム(ドライ)を入れて大きく焼くことが多いようですが
今日は 小さくココット型で、中にイチジクを入れて焼き上げました♪

***
実は昨夜 『カヌレをレッスンで教えていただけませんか?』と、
お問い合わせを下さった生徒さん・・
カヌレは特別な材料を使いますし 時間もかかるので 
なかなかレッスンではお伝えできないのですが、代わりに(?)
ファーブルトンはいかがでしょうか?!

ファーブルトンでティータイム♪_f0082074_20144434.jpg
独特の’むっちり~’とした食感と、焼き目の香ばしさは
少しカヌレに似ているかな?と、思います。

そして何より簡単!(←これ重要です!!)ですし、
焼きたての粗熱が少し落ち着いた頃が 食べ頃♪ のお菓子なので、
おうちで作って召し上がるのが 一番の贅沢だと思います♡→ܫ←♡

まずは次回お越しの際にお茶菓子としてお出しするので、お楽しみに☆




今月のタルトの食感をご説明するときに
「少しもちっとしていて、ファーブルトンのような食感ですよ!」と
ご説明させていただいているのですが、皆さん『?』なお顔をされていて・・
「ウイロウのような食感ですよ!」と、お伝えしている最近(笑)。

・・・そんな訳で私も「ファーブルトンが食べたい!!」と思っていたので、
今日のおやつは欲求が満たされて 大満足!でした(笑)。

***
ファーブルトンでティータイム♪_f0082074_20255068.jpg食べかけ映像でゴメンナサイ☆
’むっちり’さは 写真で伝わるかな?!

by cafe_miel | 2008-02-21 20:33 | まいにち


<< 寝台特急の旅      ペリニヨンでランチ♪ >>