人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

正統派 フランス菓子

正統派 フランス菓子_f0082074_23233821.jpg
今月のお菓子メニューになっている『キャラメル掛けした洋梨とはちみつのクランブルタルト』。
もともとはパリのリッツ・エスコフィエで習ったタルトを、日本で手に入る材料で作りやすく・Cafe_Miel♪風の味と手順に レシピを作り直したオリジナルです。

デコレーションも 甘さ(!!)も、正統派フランス菓子。
ケーキの粗熱が取れたら、上に洋梨を一切れのせて出来上がり。
私にしては珍しく 『がつ~ん!!』とくる、甘さです。
が、 日が経つごとに味が馴染み 深みが出てきます。
(でも久しぶりに作ったら 記憶以上に甘い!! 
これは生クリームが変わったから余計そう感じるのかも☆ 
もしかしたらギリギリまでレシピ調整するかもしれません・・)





私はお菓子の名前をつけるのが苦手で!(汗)
このタルトのネーミングを考える時も頭を悩ませて。。
レストランのデセール風に 長い名前をつけてしまったので(笑)、
「一体どんな豪華なタルトなんですか?!」と、期待に胸を膨らませている生徒さんが意外と多かったようで(苦笑)!!

凝った名前とは裏腹な シンプルな焼き上がり。

Simple is Best.

タルトはこうでなくっちゃ!!

by cafe_miel | 2008-01-28 23:37 | まいにち


<< 黙々と作業します      たまご色のちぎりパン♪ >>