人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

パン作りって 面白いですね!

今日のレッスンはリクエストにより『ベーコンエピ』と『さつまいものタルト』。
エピは普通の麦の穂方と、お日様型の2種類をお教えしました☆
パン作りって 面白いですね!_f0082074_22343919.jpg

ベーコンエピはお砂糖も油脂も入らない、とてもリーンな生地。
焼き上がりには上手に焼けた証拠に、天使の笑い声も聞こえました♪

パン生地を捏ねながら生徒さんが
「パン作りって 材料はほとんど変わらないのに
 ちょっとした配合とか 捏ね方とか 成形の仕方で
 まったく別のパンが焼きあがるのが 本当に面白いですよね!!」と。

その言葉を聞いて、私もパン作りを始めたばかりの頃を思い出しました。
そう。パン作りって 本当に面白いんですよ♪

焼きあがったパンがパチパチといい音を立てながらはじけているのを前にして
「エピはやっぱり焼きたてが美味しいです。穂を一つちぎって召し上がってはいかがですか?」とお奨めしたら、「おいしー!!先生もお一ついかがですか??」と お裾分けをいただいちゃいました☆
私が「美味しそう~!!」と、羨ましそうな声を上げていたからかしら??苦笑。

誰かが焼いてくださったパンを久しぶりに食べました。
同じ配合・同じ条件下で捏ねているのに、捏ね手さんによって少しづつ味が違いました。
でもどちらもとっても美味しくて♪幸せでした。
ごちそうさまです!!


パン作りって 面白いですね!_f0082074_2257924.jpg・・・そうそう。もちろんタルトもとても美味しそうに焼きあがりましたよ♪さつまいもの『黄色』。
やっぱり心が和む色合いです♡→ܫ←♡

by cafe_miel | 2007-10-22 22:58 | 教室風景


<< お日様型はこんな形です♪      好相性♪ >>