Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

チョコレートスフレ♪

f0082074_2231589.jpg


今日はバレンタイン!
みなさんは、どんなチョコレートをプレゼントされたのでしょう??

私が今年旦那さまのために作ったのは、『チョコレートスフレ』。

スフレは焼き立てをハフハフ言いながら食べないと、
時間とともに冷めて・どんどん萎んでいってしまいます。
パティスリーでは買えない、レストランデセールなのです。

日本ではあまり食べる機会の無いお菓子ですが、
フランスには『スフレ専門店』なるお店があって、
塩味のお食事系スフレ~甘いデザートスフレまで色んな種類があるんですよ。

さ~て、それでは 焼きたて熱々を、いただきま~す♪
f0082074_22353247.jpg
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-14 22:36 | まいにち
2007年 02月 13日

ミルヒヴィエック

f0082074_1058237.jpg


今朝の朝食パンは、昨晩焼いた『ミルヒヴィエック』と言う食事パンです。

何だか舌を噛みそうな名前でしょ?笑。

これはドイツの小型の食事パンなんです。
フランスパン粉も混ぜてあるから、外はカリッと!
中はもっちり♪の焼き上がりで、大のお気に入りパンです。

焼き上がりが夜だったため、
ライトの関係でパンの色が黄色いわぁ~。汗。f0082074_15103520.jpg

旦那様を送り出した後、ゆっくりとコーヒーを飲みながらの朝食は
私の大切な、のんびりとした時間です♪

f0082074_15104811.jpg
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-13 10:55 | まいにち
2007年 02月 09日

チョコレートとココナッツのクッキー

f0082074_154395.jpg


気がつけばバレンタインまであと5日!と、なりました。。
そんなこんなで(?)ここ数日、いつにも増してお菓子を作っています。

作っているのはチョコレート系のお菓子がメイン。

とりあえずは今日は、アマンドショコラとWチョコレートのココナッツクッキー!

ココナッツクッキーを作っているとき、TVで家政婦は見た!をやっていて、
市原悦子さんが『大きいことは良いことだ。』とつぶやいていたのを聞いていたせいか、大きく焼きすぎました。笑。
(写真は焼成前のクッキーです)

フフフのフー☆
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-09 15:04 | まいにち
2007年 02月 08日

ハードトースト

f0082074_11272782.jpg


昨日の夕方のことですが、久しぶりにパン焼きをしました。

朝食用にハードトーストが食べたい!!!
と思ったものの、一斤型がどこにあるのか見つかりません。。
引越しのときに実家から持ってきたと思ったんだけど、
置いてきちゃったのかなぁ・・?

型は無いものののハードトーストが食べたい!
と言う欲望(?)には火がついていたので、
仕方なくパウンド型でミニ・ハードトーストを焼きました。

久しぶりのパン作りは、
ちょっと水分量が多かったためかべたついちゃって大変だったけど、
やっぱりパン生地のフワフワ感には癒されました♪

パンを焼く直前になって、もう一つ足りないものに気がつきました!

それは霧吹き。

パンの表面をかりっとさせるために軽く霧を吹いてから焼くのですが、
その霧吹きが無かったわ。。

仕方が無いので、これも省いて焼きました。笑。


久しぶりのハードトーストは、
表面がちょっとぼこついちゃってあまり美しくないけれど、
ちょっぴりだけどちゃんと釜伸びもしてくれて。

まずまずの出来かな?


本当は写真に残すほどのものではないけど。。
自分の記録のために、載せておきます☆汗。


本日の朝食はこのパンで、チーズトーストとジャムトースト。
りんごのジャムも、私のお手製なんですよ☆
ちょーっと写真がぼけてますが。。
粉の香りがしっかりしたパンでの朝食は、幸せでした♪f0082074_1127823.jpg
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-08 11:27 | まいにち
2007年 02月 05日

苺のタルト♪

f0082074_125588.jpg




スーパーで小粒の可愛い苺を見つけたので、今年初の苺のタルトを作りました♪

このタルト、手作りならではの贅沢な作りです。

まずは型にタルト生地を敷きこみ、アーモンドクリームを詰めて焼き上げます。
次にカスタードクリームを炊き、生クリームと合わせたクリームを載せます。
最後にマリネした苺を飾って、苺風味のジュレで飾って出来上がり!

作り方だけ書くと非常に手が込んでいるように思いますが、
一つ一つの作業は簡単。笑。
パーツを冷ましている間に次の工程に取り掛かれるから、
見た目の割には気負い無く作れるタルトなんですよ♪

今回はクリームを炊くときにタヒチ産の極上バニラを一緒に入れて炊いたので、
香り最高~♪の贅沢なクリームに仕上がりました☆


このタルト、苺のシーズンにしか作れないから作ったのは一年ぶり。
苺の並べ方を忘れていて。。曖昧な記憶にしたがって作ったら、
クリームの山に乗っけた苺が、並べる端から滑り落ちてきて。。
半ばやけっぱちにのっけた後、強引に滑り止めのジュレをうって苺を固定しました☆汗。

でも出来上がりを食べて、大満足!

こんな贅沢に苺を使えるのは、手作りならではですよね♪♪
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-05 11:57 | まいにち
2007年 02月 02日

雪の日は。。

昨日から雪が降ったり・止んだり・突然お日様が顔を出したり。。
と、ちょっぴり不安定なお天気の長崎。

今日は少し大きめの綿雪が、朝から降り続いております。


こんな日はお買い物にも出かけないで、おうちでお菓子作り!

外は雪なのに おうちの中は暖かで、お菓子の甘~い香りが漂って。
癒されます!幸せ~♪

f0082074_1142884.jpg


作ったのはキルシュ・クーヘン。
ブラックチェリーが沢山のった、私の定番バターケーキです☆

普通ケーキは冷めてからいただくものだけど、これは焼きたてもまた格別!
上にのせたクランブルがサクサクしていて、ケーキに染み出したチェリーの汁がじゅわ~。。。
はー、美味しい!!!

ほら。
断面も美味しそうでしょ??
f0082074_11451991.jpg
[PR]

# by cafe_miel | 2007-02-02 11:45 | まいにち
2007年 01月 14日

チョコマドレーヌ♪

ポカポカと温かくて 過ごしやすい日曜日でしたね。

昨日から実家に帰っているのですが、この陽気に誘われて(?)
例年よりもかなり早く、花粉症が発症した模様。。

つ、辛いです。。

自然がたっぷりの長崎に帰ったら、治るかな~?
なぁ~んて。笑。

久しぶりの実家でのお菓子作り。

ティータイムにいただくお菓子が欲しくて、チョコマドレーヌを作りました。

生地の中に隠れているチョコレートが ぷちぷちと美味しくて。。

ぽかぽか陽気の中、幸せなティータイムを過ごせました♪f0082074_19135989.jpg
[PR]

# by cafe_miel | 2007-01-14 19:14 | まいにち
2007年 01月 09日

お菓子教室について

<教室のコンセプト>
ドイツ菓子・フランス菓子と色々作るけれど、
本当に作りたいもの、作り続けていきたいものは、
毎日の生活を少し甘く、
やわらかくしてくれるようなものです。

お金を出せば、美味しいケーキ屋さんのケーキが買えます。

でも私が作りたいのは、
お母さんが子供に作ってあげるような優しい味の、
毎日食べても飽きないお菓子です♪

家庭での手作りならではの美味しくて、プロに負けない味のお菓子を一緒に作りましょう!


<教室スタイル>
基本的に一回完結型のスタイルです。

説明→実習→ティータイム→終了 の流れです。
基本的に一人一台作成、お持ち帰りとなります。


<受講可能日>
2015.5現在、お菓子のレッスンはご相談のうえでの開催とさせていただいております。
ご自宅で簡単に再現できるようにマフィンやスコーンにバターケーキ。小さな生菓子をメインとしたレッスンになります。
リクエスト制となりますので、レッスンご希望の方はお気軽にご相談くださいね♪

基本的に 午前 10:00~約3時間程度
       *その他の時間帯は、ご相談の上でお受けいたします。

ご希望のメニューを選んで、ご自分のペースでお通いください。


<場所>
横浜市・金沢区能見台の自宅マンション。
車・バス 両方でお越しいただけます。(バスの場合、京急の金沢文庫・能見台より10分程です)
詳しい場所は、レッスンお申し込み時にメールにてご案内させていただきます。


<受講料>
一回 ¥2,800~
入会金・年会費はとくにいただいておりません。
*メニューによって受講料は前後しますので、ご了承ください。


<問合せ先>
メール : cafe_miel@hotmail.co.jp
[PR]

# by cafe_miel | 2007-01-09 12:20 | お菓子教室について
2006年 12月 21日

バナナとココナッツのマフィン

f0082074_0394880.jpg



キッチンにちょうどいい感じに熟したバナナがあったので、バナナとココナッツのマフィンを焼きました♪

イメージとしては、しっとりフワフワで、
バナナが前面に出た。
でもココナッツがふんわ~りと香るマフィンにしたかったのです。

私としてはちょっとココナッツ感が足りないかな?と思ったのですが、(←私はココナッツ大好き♪)だんな様(ココナッツが苦手)には十分すぎたようです。笑。

イメージ通りの、いい感じのマフィンに焼きあがって大満足☆

次回はこれに ちょっぴり隠し味を加えたら、レシピとして完成です!
[PR]

# by cafe_miel | 2006-12-21 00:29 | まいにち
2006年 12月 12日

りんごのマフィン

f0082074_17513570.jpg


今が最盛期の富士りんごを使って、マフィンを焼きました。
この時期の富士りんごは、た~っぷりの蜜が入っていて大好きなんです♪

6個のマフィンに対して、りんごが丸々1個入ります!

作っているときは
『薄切りりんごにマフィン生地を絡める』という状態で、本当に膨らむの?
と思ったのですが、出来上がりは上々☆

加熱されたりんごから蜜が溶け出して。。
作りたての熱々を、ハフハフ言いながらいただいちゃいました♪
これぞ作り手の特権!!
[PR]

# by cafe_miel | 2006-12-12 17:55 | まいにち