2016年 05月 09日

GW後半の出来事とSoy Breadと*

楽しかったGWも終わって、今日から通常活動の我が家です。
(・・・・・と言っても今日はまだ家庭訪問weekなので、娘は4時間授業で帰ってきちゃうんですが。)

写真はないのですが、先週の土曜日は海の公園へ潮干狩りに。日曜は横須賀の海釣り公園へ釣りに行ってきました☺
潮干狩りは干潮の時を狙っていったので、2時間ほどで山と獲れました!
4件で分けてもまだまだ余ったので、土曜の夜は春キャベツとあさりのパスタに。昨日はむき身にしてクラムチャウダーに。
それでも余った分はとりあえず冷凍しました。そのうちあさりご飯にでもしようかな☆
日曜日の釣りも予想外の大量で、2時間ほどでカタクチイワシが150匹以上釣れました!
イワシは鮮度が命なので、夜な夜な子供たちが寝てから主人と二人で目刺しとアンチョビに加工作業。
よく晴れた春の日は、楽しいけど忙しい~!笑。


f0082074_10275328.jpg
今日は久しぶりにSoy Breadを焼きました。
我が家はあまり豆乳が好きではないのでそんなには買わないのですが、体に良いのでできるだけ摂取してほしいのが親心。
パンの仕込み水に豆乳を使うと誰も気付きませんし(笑)、イソフラボン効果でもっちりしっとりの焼き上がり☆
昔レッスンでこのパンを取り上げたとき、冷蔵庫に常に豆乳があったので家でも一ヶ月このパンをよく食べていたのですが
イソフラボン効果で、お肌の調子がすごーく良かったのを覚えています☺
シンプルで飽きが来ない美味しさなので、横浜のレッスンでもそのうちご紹介させていただきたいと思います♪

今日は午後からKids Lessonです!楽しんで教えたいと思います☺

メロンパンレッスン募集中です☆
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-09 13:19 | まいにち
2016年 05月 07日

お届け物のメロンパン*

今日は頼まれもののメロンパンを焼きました。
やっぱり人気者のメロンパン♪
作っている工程も楽しいし、焼いているときの香りも幸せ♥そして焼き上がりの可愛さときたら!!
もちろんお味もお墨付き☆
焼きたてのクッキー生地がサクサクな時はもちろんですが、一日経ってしっとりとしてパン生地と馴染んでからもまた別の味わいがあります☺

f0082074_10131925.jpg
焼きあがってしっかりと冷ましたら、一つずづ袋に入れてお渡しです。美味しく召し上がっていただけますように♡

More
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-07 17:02 | まいにち
2016年 05月 06日

自家製酵母のプチパン*

昨夜寝る前に生地を捏ねて、オーバーナイトで発酵させていたグリーンレーズン酵母のパン生地。
もともとすごく元気のいい酵母だったんですが、家中で一番寒い北側の部屋にパン生地を置いておいたにもかかわらず
朝起きて来たら、ボウルから生地が溢れんばかりに膨らんでいてビックリ!!汗。
とりあえず慌てて生地を冷蔵庫に放り込んで、お弁当と朝ごはん作り。
主人と娘を送り出してから、パンに焼き上げました。

f0082074_11591335.jpg
相変わらず元気にぷっくりと焼きあがってくれたプチパンちゃん♪この姿に癒されます☺

肝心のグリーンレーズン酵母のお味ですが、とっても素直で優しいお味。

よく言えば本当に癖が無くて、食べやすい。
悪く言えば個性が無さ過ぎて、ツマラナイ(汗)。
いえ。とっても美味しいパンになっているんですけどね!
せっかく時間もかけて手間暇かけて自家製酵母パンを焼くんですから、もう少し酵母の個性が欲しいところ。
個人的には普通のレーズン酵母の方が、酵母パンらしくって好きかな☆
もう少し元種を継いでいって、これからどう育って味が変わってくのかが楽しみです♪

ご一緒してくださる方を募集中です♪
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-06 11:52 | まいにち
2016年 05月 05日

こどもの日*

今日はスコーンと気持ちよく晴れた、こどもの日でしたね☺
我が家は姉が「可愛いケーキを見つけたから♪」と、鯉のぼりのロールケーキを差し入れしてくれました。
f0082074_22451773.jpg
ケーキを前に、この得意そうな笑顔!笑。
そしてケーキを見ると、一人で手をたたきながら『Happy Birthday♪』の曲をノリノリで歌いだします。
2歳児。魔の2歳児でもあるけれど、こんな姿を見ると無垢で可愛いなぁ!って思います☺

今日でGWの前半が終わりですね。
明日は学校や仕事があるから何となく月曜日のような気がするけれど・・・金曜日なのですよね(汗)
今年のGWは飛び飛びで主人の仕事もあったので遠出はしなかったけれど、子供と一緒に釣りをしたりパンを作ったり、外遊びをしたり。
近場で過ごしたけれど、毎日充実していて楽しいお休みでした☆
明日は学校があるけれど、週末も楽しく過ごせたらいいな♪
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-05 22:50 | まいにち
2016年 05月 04日

ホシノのベーグルとプチ断捨離と*

お天気の良いGW。我が家は下の子の調子がなんとなくいまいちなので、お家でのんびりしてます☺
上の子は「(私の姉と)二人っきりで映画を見に行きたいの!!」と実家へお泊りに行ってしまったので、家の中が静か。。。
本当に一人いないだけでびっくりするくらい、静かです(苦笑)。
仕方がないので私は一人でプチ断捨離中。
少しだけ片づけスイッチが入ったみたいなので、頑張ってこの機会に色々捨てなくちゃ!

f0082074_1516339.jpg
・・・・・・とは言え恥ずかしながら、もともと物を捨てるのが苦手なので(汗)、少しやっては現実逃避の脱線中。
そろそろ疲れたからベーグルにクリームチーズと蜂蜜を挟んで、お茶でもしようかな☺

More
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-04 15:17 | まいにち
2016年 05月 02日

2016年5月のレッスンメニュー*

<レッスン期間>
5/6~5/31まで。
*レッスン日はご相談のうえで、決めさせていただいています。
 お一人様からレッスン可能です。お友達同士でのお申し込みも大歓迎です♪
*お子様連れの方は他の方に気兼ねが無いよう貸し切りとさせていただきます。どうぞお気軽にご相談くださいね!

*レッスン時間 10時~2時間半ほど(軽食を召し上がる時間も含みます)
 レッスン時に、パンとサラダやスープなどの軽い軽食をご用意しています。
 お子様連れでパンが焼きあがり次第お帰りになりたい方や、レッスン後にご予定がある方は私が焼いた『お土産パン』への変更が可能です。
 変更ご希望の方は事前ににご連絡くださいね。

*場所 神奈川県横浜市金沢区能見台の自宅 (詳細はご予約完了後にお知らせいたします)


<お申し込み方法>
希望メニュー・レッスン希望日(第3希望位まで)
(初めての方は お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスも)
を記入の上 <cafe_miel@hotmail.co.jp>までご連絡ください。
追ってこちらより受講可能日と自宅住所をご連絡させていただきます。
もし3日経ってもメールの返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。



<2016年5月のメニュー>
メロンパン ¥3000
f0082074_10361553.jpg

ふんわり・しっとりとしたパン生地に、さくさくのクッキー生地をかぶせたメロンパンを焼きましょう!
難しそうに見えるメロンパンですが、仕上げにクッキー生地をかぶせちゃうので意外と初心者さん向けです☆
何よりもお家で焼いたメロンパンは、クッキー生地がサクサクで最高のご馳走です!
オーブンから出した時の可愛い姿はもちろん、甘い香りにもとても癒されます☺
是非この機会に、手作りメロンパンをマスターされてくださいね!

一人一台作成。
どど~んと、8個のお持ち帰りです!


[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-02 10:36 | 今月のレッスンメニュー
2016年 05月 01日

自家製酵母のワッフル*

先日おこしたグリーンレーズン酵母で、ワッフルを焼きました♪

f0082074_10254981.jpg
昨夜、おーあばーナイトで仕込んだワッフル生地。
この酵母が思っていた以上に発酵力が強くて、朝起きて来たらボウルからあふれそうになっていたので、慌てて焼きました。
そんなこんなで、朝食前に朝お茶♥笑。

酵母ワッフルは程よくもっちりで、お砂糖はメチャクチャ控えめなのに生地事態に甘みがあって、とても美味しいです♪
子供たちがすごい勢いで食べていました☺
[PR]

# by cafe_miel | 2016-05-01 10:17 | まいにち
2016年 04月 28日

メロンパン*

オーブンから出した瞬間に、甘~い香とその可愛さで、みんなが笑顔になるパン。それがメロンパン♥

f0082074_955922.jpg


一昨日、久しぶりに急に熱を出しました。。(涙)
その時に娘が弟の面倒を見てくれたので、そのお礼も兼ねて焼いたメロンパン。娘が喜んでくれてよかった♪

今日はこれから娘のお友達と一緒にクッキー作りです。
小2女子が4人+2歳男子でのクッキー作り。・・・・・・どうなるかな?!笑。
とりあえずみんながたくさん食べれるように、朝から2回分クッキー生地を仕込みました。楽しく一緒に作れるといいな♪
[PR]

# by cafe_miel | 2016-04-28 15:17 | まいにち
2016年 04月 25日

ホテルバターロール*

明日からの朝食用に、家族みんなが大好きな卵がたっぷり入ったホテルバターロールを焼きました。
なんとなーくパンに使った卵が余るのが嫌なので、普段はあまり生地に卵が入るパンは作らないのですがこのパンは別。
冷蔵庫に卵がたくさんあると、「ホテルバターロールを作ろうかな♪」って気持ちになります☺
今日は横で暇をしていた娘も一緒に、バターロールを巻き巻き。
そして、焼きたてをパクリと味見。。。「いつもの方が、美味しい!!」って一言。
f0082074_9141924.jpg


そうなんです。
このパン生地は卵もバターもしっかりと入っているから、焼きたてよりも、冷めて味がなじんだ頃の方が美味しいんです。
それに気が付いた娘にびっくり。
子供の味覚ってまだ素直で、時々びっくりするくらい鋭いわ。。。!
[PR]

# by cafe_miel | 2016-04-25 18:10 | まいにち
2016年 04月 23日

金沢はれはれプレイパーク*

f0082074_10440100.jpg


とってもお天気がいい土曜日。家族でプレイパークへ遊びに行ってきました♪
中央公園で開催されているプレイパーク。広場の木にロープを渡して遊び場やブランコを作ってくださったり
火をおこしてソーセージやマシュマロを焼いたり、金槌を使って工作したり。。。とにかくイベント盛りだくさん!
f0082074_1061611.jpg
f0082074_1083760.jpg


木登りしたり滑り台をしたり、泥んこになって穴掘りをしてみたり…上の子も下の子も、一日中遊べます♪
内容がとても充実しているし、プレイリーダーをはじめボランティアの方々が子供たちを見守っていてくださるので、毎回本当に感謝しながら参加させてもらっています。
近くでこうやって思いっきり遊べる場所があって、アウトドア派の我が家には嬉しい限りです♪
[PR]

# by cafe_miel | 2016-04-23 22:59 | まいにち