Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教室風景( 142 )


2016年 07月 20日

近況報告*

少し、更新の時間が空いてしまいました。
なんとなーくテンションが上がらなかった、最近。
体調も悪かったのかしら?久しぶりに目に大きな物もらいができてしまいました(涙)。
弱り目に祟り目とは、まさにこのこと?!(違うって。)
母のテンションが上がらなくても、娘は明日から夏休み!
夏休みは長いし、気合を入れなおして、色々と頑張らなくっちゃ!!

f0082074_932353.jpg
写真は、先日のレッスンから。
この日お越しくださった方は、今日が初めてのパン作りだったそうです♡
黒糖パンの生地は少しべたつきますが、頑張って上手に捏ねてくださいました☺
成形はすべて丸パンで。丸パンって、シンプルながらなんて可愛いんでしょう!癒されます♪

More
[PR]

by cafe_miel | 2016-07-20 18:06 | 教室風景
2016年 06月 20日

メロンパンのKid's Lesson*

今日は子供たちの学校が終わってからKid's Lessonがあったので、
朝からおやつのマフィンを焼いたりお土産のパンを焼いたりと、楽しく準備をして待っていました☺
f0082074_9103993.jpg


今日レッスンに来てくれた子たちは、初めてのパン作り!
メロンパンは生地がべた付いて大変だったと思うけれど、終始「楽しい!楽しい!!」って言いながら作業してくれたのが嬉しかったです♪

f0082074_9131546.jpg
クッキー生地を丸く伸ばすのさえ、難しい>< でも個数を重ねるうちに、上手になりました!

f0082074_9151681.jpg
まだ低学年でお手てが小さくてパン生地におさまりが悪いので、机に置いてメロンパンの模様付け。
色々と自分たちで考えて工夫しながら、作業を進めていましたよ☆


初めてのパン作りがメロンパンとは少し難易度が高めだったかもしれませんが、その分できた時は飛び切りの笑顔でした!
焼きたてを超特急で頬張ったら、残りのパンはアツアツのまま紙袋へ入れてお家へ走って帰る姿が可愛かった~!
ご家族で、焼きたてのほの温かいメロンパンを召し上がっていただけたようです♡

次はまた夏休みに、お待ちしています♪
[PR]

by cafe_miel | 2016-06-20 19:09 | 教室風景
2016年 06月 11日

Kid's Lesson*

今日はKid's Lessonでした。メニューはママたちのリクエストで、大人レシピのメロンパン☆
以前に御裾分けしたのを気に行ってくださって、リクエストをいただきました♡
少しべたつく生地なので、手の小さい子供には難しいかな??と思いましたが、もう何回かレッスンを受けてくれている子達なので
最初はべた付く生地に無言になりつつも(苦笑)、頑張って生地を捏ねて、上手に仕上げてくれました~♪
f0082074_1023483.jpg


小さな手で、優しくパン生地を扱ってくれています。
その素直さに、ムネキュンです♡(笑)
f0082074_106324.jpg


メロンパンの模様付けも、色んなデザインで入れてくれて、おしゃれメロンパンの焼き上がり☆
試食の時には焼きたてのメロンパンを食べて、弾けるような笑顔を見せてくれました!
子供は美味しいものはパクパク食べる。イマイチ好みでないものは、素直に残すので(笑)、その反応が見ごたえがあります☺
f0082074_109335.jpg


回を重ねるごとに、上手になっていく子供たち。
次は夏休みに動物ちぎりパンでも作ろうかな?また会えるのを、楽しみにしています♪



6月のレッスン募集中です♪→
6/27,29日のレッスンに、ご一緒してくださる方はメールにてご連絡お待ちしています☆
[PR]

by cafe_miel | 2016-06-11 15:56 | 教室風景
2016年 06月 01日

メロンパンレッスン最終日*

今日は5月のレッスンメニュー、『メロンパン』レッスンの最終日でした。
初めてお越しくださった生徒さん。
終始笑顔で、「メロンパン、とっても可愛いですね~♡」って喜んでくださって本当に嬉しかったです♪

生徒さんがお付けになっていたローラアシュレイのエプロンと、メロンパンの組み合わせが可愛くて思わずパチリ☆
f0082074_1514277.jpg
とっても優しく、パン生地を扱われている姿に優しさを感じました☺

そして成型が終わったメロンパンたち。この姿だけでも、可愛い☆
f0082074_15165069.jpg


*
今月のレッスンメニューのメロンパンは、少しべたついて扱いずらい生地だったかもしれませんが、皆さんとても頑張って捏ねあげてくださいました。
頑張った分、焼きあがった時の感動は殊更!
「本当に可愛いです♪」 「こんなに美味しいメロンパンは初めてです!!」って、お言葉をたくさん頂戴してとても嬉しかったです♪♪

6月のメニューは『ファンデュ』。
メロンパンと比べると一気に地味ですが(苦笑)、パン好きさんにはぜひマスターしていただきたいパンです。
シンプルながら国産小麦の甘さをすごく感じられて、どんなお料理にも合う飽きが来ない美味しさ。パン作りの基本がたっぷりと詰まったパンです。
生地が捏ね易いのと計量が簡単なのも(笑)お気に入りで、個人的にとても登場回数が多いパン☆
今月もたくさんの方とお目にかかれますのを、楽しみにしています☺


6/27to29日にレッスンをご一緒してくださる方!お待ちしています☺
その他の日程についても、随時募集中です☆
[PR]

by cafe_miel | 2016-06-01 15:09 | 教室風景
2016年 05月 12日

メロンパンレッスン*

今日は、先月末に登録させていただいたクスパさんからご予約くださった、初めての方とレッスンでした。
一対一でゆっくりとお話ししながら作ったのは、メロンパン。
とても穏やかな方で、色々とお話ししながら、楽しくレッスンさせていただきました♪

お昼は美味しいメロンパン生地のバリエーションとして焼いておいたクルミパンに、来月レッスン予定のファンデュ。
あとは美味しいソーセージとフルーツトマトがあったのでキャロットラペとともにサラダ盛り合わせにしたら。。。なんだか朝ごはんのようなメニューになってしまいました。苦笑。
f0082074_13254984.jpg


そしてメロンパンが焼きあがったら、「本当に可愛いですね!!」と喜んでくださりました♪
メロンパンはどーんと8個焼けますので、だんだんと成型のコツをつかんで上手になっていくのが見ていて私も嬉しかったです☺
f0082074_13281782.jpg


More
[PR]

by cafe_miel | 2016-05-12 13:20 | 教室風景
2016年 05月 10日

Kids Lesson終了しました*

子供を対象にしたKids Lesson。いつも作業風景の写真が撮れないんですが、昨日で無事に終了しました1

今回はバターの代わりに生クリームを使ったスコーン。みんなとっても上手に作れました♪
f0082074_10393570.jpg


昨日は最近なんでも「作りたい!!」と言う我が家の息子対策に型抜きクッキー生地を仕込んでいたので、スコーンを休ませている間にクッキー作りも♪
でもみんな、GW疲れか?久しぶりの学校なのに運動会の練習があったからか??口数少なめでぐったりしてました(苦笑)

でもスコーンも上手に焼きあがったし、お土産のクッキーとSoy Breadも喜んでくれてよかった♪
次回は6月の頭にとってもリクエストが多かった『子供メロンパン教室』をやりますので、またご参加くださいね☆

More
[PR]

by cafe_miel | 2016-05-10 10:46 | 教室風景
2014年 09月 29日

パンとお菓子と*

今日は毎月お越しくださっている方と、久しぶりにお越しくださった方もご一緒に、パンとお菓子のレッスンでした。

今月のレッスンメニューのシフォンケーキ。日本では家庭菓子として根付いて、強い人気がありますよね。
ご自宅で焼かれる方も多いけれど、ちょっとした事で仕上がりに差が出るとっても怖いケーキ(笑)でもあります。
レッスンでは皆さん、とっても綺麗に焼けていました♪よかったら是非、ご自宅の定番入りさせてあげてくださいね!
f0082074_2364023.jpg


More
[PR]

by cafe_miel | 2014-09-29 22:55 | 教室風景
2014年 09月 26日

黒糖のモーニングロールレッスン*

今日ははじめましての方もお迎えして、黒糖のモーニングロールのレッスンでした。
ご予約時に黒糖パンがお好きで、ご自分でもよく焼かれていると伺っていたので、私のパンも気に入っていただけるかちょっとドキドキしていましたが・・・
無事に気に入っていただけたみたいで良かった!ほっと一安心です☆笑。

f0082074_1044211.jpg
この日の成形はノット型と、丸めるのと2種類で。
初めてのノット成形に最初は戸惑われていましたが、数を重ねるごとに上手になっていきました!
成形の違いによる食感の違いも、楽しんでいただけたかな?
そして油脂を変えることでの味違いバージョンもご紹介させていただいたので、是非ご自宅でも焼かれてみてくださいね☆

More
[PR]

by cafe_miel | 2014-09-26 20:40 | 教室風景
2014年 09月 17日

DELI LESSON*

今日は夏休み前に予定していたDELI LESSONの振替レッスンがありました。
今回のDELIは、私がレッスンのランチや毎日の食事でもよく作るものを中心に、色々とご紹介させていただきました♪
皆さんに「美味しい~!」って喜んでいただけて、とても嬉しかったです☆
f0082074_22384149.jpg


実は今日のレッスンに参加した方から、「先生に教えてもらったものは、リピート率が高くて、我が家の定番になりました!」と伺い、すごく嬉しかったです☆
今回ののメニューも一品一品はとても簡単にできて、なによりも作り置きができるので、是非ご自宅でも作ってみてくださいね!
とくにエスカベッシュ!!豆鯵やキビナゴをまるごとしっかりと素揚げして作るとカルシウムたっぷりで子供には最適ですし、
サーモンや白身魚などでちょっと大きめの切り身で作るとおもてなしにもピッタリですよ♪♪

More
[PR]

by cafe_miel | 2014-09-17 22:26 | 教室風景
2014年 04月 09日

リクエストメニューでのレッスンでした*

今日は今月のお菓子メニューと、リクエストでカマンベール・ライのレッスンでした。
最初は15cmの丸型でご紹介していたカマンベール・ライですが、最近はマフィン型で焼くのがお気に入り。
粉量などはレシピ通りで、6分割して真ん中にチーズを包んでマフィン型に入れて発酵させます。
こちらの方がチーズの飛び出す率が低くて、簡単だと思いますので、既に受講済みの皆様。是非、お試しくださいね☆

f0082074_21181745.jpg
そしてお菓子は、基本がたっぷりと詰まった『バナナと胡桃のパウンドケーキ』と『マドレーヌ』のご紹介です。
どちらも地味だけれどお菓子作りの基礎とポイントがたっぷりと詰まった、レシピです。
今日の生徒様はベテランさんなので、サクサクと3品を作られて…終了時間は11時半過ぎ!驚きの速さです☆

More
[PR]

by cafe_miel | 2014-04-09 21:15 | 教室風景