カテゴリ:イリス長崎( 7 )


2010年 12月 13日

イリス長崎 クリスマスイベントを終えて*

昨日無事に、イリス長崎様での『クリスマスケーキをご一緒に…』のイベントが終了いたしました☆
f0082074_0292799.jpg
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
今回で5回目のイリスでのレッスン。お陰さまで私自身も楽しく・リラックスしてレッスンをさせていただきました♪
今回ご紹介した3品のうち一つでも、ご自宅で作り続けるメニューの一つに加えていただけたらとても嬉しいです❤


***
当日朝は少し早起きをして、レシピと手順の最終確認を兼ねてクグロフを焼いてからいざイリスへ!
半袖でレッスンに挑んだにもかかわらず、皆様の熱気と?!(笑)オーブンの熱風で室内が暑かった~。
ケーキの冷やし時間と室内の温度の関係でクグロフのアイシングがなかなか固まらず。。(涙)、少し残念な仕上がりになってしまいましたが
お味はもちろんですが簡単にできるのに華やかで可愛らしい姿に、皆様が喜んでくださって本当に良かったです^^

そして地味な姿ながらも大好評だったのが、ファーブルトン☆
フランスの伝統菓子ですがお家で簡単に作れてアレンジ幅も広くて、実は私が一番得意な分野のお菓子です♪
こういうお菓子はあまりに簡単すぎてレッスンでご紹介するのは少し気が引けるのですが(苦笑)、そういうのが一番喜ばれたりするんですよね^^
これからそんなお菓子も、自宅レッスンではDELIの一品としてご紹介していきたいと思うので皆様楽しみになさっていてくださいね♪


f0082074_111020.jpg

***
最後になりますがご参加くださった皆様をはじめ、担当のHさん、アシスタントをしてくださったayaさん。
なによりも、一日bebeの面倒を見ていてくれた主人に感謝です。

今回は定員24名の募集に対して、なんと100名様を超えるご応募を頂いたそうです!!
スタッフの方々からも、「ここ最近で一番の申込数ですよ~!」とのお言葉を頂きすごく嬉しかったです❤
これもひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございます><(涙)。
残念ながら今回お目にかかれなかった方々とも、また別の機会にお目にかかれれば。。と思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

クリスマスイベントから一夜明けて。。
[PR]

by cafe_miel | 2010-12-13 23:09 | イリス長崎
2010年 12月 02日

12/12(日) イリス長崎様 クリスマスイベントのお知らせ*

すでに新聞やイリス長崎様のHPで告知して頂いていますが、
12/12(日)10:30~ 『クリスマスケーキをご一緒に・・・』(受講料¥800)というイベントの講師をさせて頂きます♪

作るお菓子は今回もど~んと3種類です!

◆チョコレートと木の実のクグロフ
f0082074_7564635.jpg
昨年のクリスマス自宅レッスンでご紹介をさせて頂いて、大好評をいただいたケーキです☆

そのコンセプトは、
・前日までに作っておけること(12月は何かと忙しいし、ましてやParty当日はお料理も作らなきゃ。。ですしね)
・簡単で、美味しくて、見栄えがすること!
これを友達に話したら、「よくばり~!」って笑われて(苦笑)、別名『よくばりクグロフ』とも言われております^^;

見た目も華やかで可愛いしチョコレートがたっぷり入っているけど甘さ控え目で、日が経つとしっとり感が増していくお気に入りの一品です❤


◆温かいファーブルトンに冷たいアイスクリームを添えて
f0082074_7593111.jpg
フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子で、
乳製品のこくと、甘さ、そしてムチッとした食感が楽しい焼き菓子です♪

おうちにある材料でとても手軽に作れるのにバリエーションが豊富で、個人的にもとてもよく作る一品です^^

どちらかというとケーキ屋さんよりもパン屋さんや自宅で作ることが多いお菓子なので日本人にはあまり馴染みがありませんが、
独特のムチッとした食感が癖になるし、あら熱が取れ始めてまだほの温かいうちに冷たいアイスクリームをのせて食べると、最高に美味しいんですよ!
この機会に是非、フランスのマモンの味をマスターして下さいね❤


◆ブールドネージュ
f0082074_84559.jpg
寒くなってきた今の季節にぴったりな、雪玉をイメージして作られたクッキーのご紹介です☆

今回は色のコントラストを意識して、チョコレート味で作ります。
生地にはチョコレートととても相性の良いヘーゼルナッツをたっぷり加えて、しっとりと美味しく仕上げます♪

クッキーというととても簡単なイメージがありますが、ちょっとしたコツでとても美味しく焼き上げることが出来るので、
この『コツ』をお伝えしたいなぁ・・・と思っております^^



今回のイベントも、bebeがいる私をご配慮下さって日曜日のイベントですのでbebeを主人に預けて講師を務めさせて頂きます☆
平日はお仕事をされている方や、小さいお子様がいらっしゃるかたも参加しやすいと思いますお気軽にご応募下さいね☆

ちなみにこちらの講座は本日が締め切りですが^^;、まだオンライン申し込みで予約が出来ますのでご都合がつく方は是非どうぞ☆
→ オンライン申し込みはこちらから

[PR]

by cafe_miel | 2010-12-02 08:16 | イリス長崎
2010年 07月 23日

7/19のイリス長崎での講座を終えて*

数日前になりますが、7/19にイリス長崎様での『ひんやり幸せ♪夏のデザートを作ろう!』と言う講座が無事に終わりました。
今回は冷たいお菓子がテーマの講座だったのですが、「冷たいものばかりでは、お腹が冷えるかな?」と言う勝手な思いのもと(笑)、焼き菓子を加えた3品構成とさせていただきました☆

講座当日は『梅雨明けしたら一気に夏です!!』と言う感じの、うだるような暑さ(汗)。
お暑い中、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!
冷たいお菓子はゼリーを固めたりするのに時間を要するので、作業があっちへ飛び・こっちへ飛び。。
ついでに話しも、あっちへ飛び・こっちへ飛び(汗)。。。慌ただしい部分も多かったと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか?
もしご自宅で復習されてみて分からないことが出てきましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね☆


***
今回は迂闊にもゼリーやお皿に飾るグリーンを注文し忘れてしまい、お皿の上がしまりのない感じになってしまい申し訳ありませんでした(涙)。
f0082074_14524668.jpg
写真は、講師用のテーブルです。
見本用テーブルに緑が無いのはあまりにしまりがないので、イリスのお玄関先に花鋏をもって怪しく『緑泥棒(汗)』をしにいっているうちに
アシスタントを務めて下さったayaさんがパパッとコーディネイトして下さいました!クロスも彼女の自前です!!さすがお見事☆

次回は12月にクリスマスのお菓子の講座を担当させていただく予定です♪
『見栄えがして・簡単で・美味しくて・前もって作っておける!』の欲張りなコンセプトでメニューを作る予定ですので、こちらもどうぞよろしくお願いいたしま~す^^*)

お詫びとお礼☆
[PR]

by cafe_miel | 2010-07-23 15:08 | イリス長崎
2010年 07月 07日

7/19 イリス長崎様 夏のデザートを作ろう♪イベントのお知らせ*

既にレッスンへご参加いただいている皆様にはお知らせさせていただきましたが、
7/19(祝)にイリス長崎様で『ひんやり幸せ♪夏のデザートを作ろう!』と言う講座を担当させていただくことになりました☆

最近PCにゆっくりと向かうことが出来ず(汗)お知らせが遅くなってしまいましたが、お申し込み〆切りが明日となっております。

まだ窓口やFAXでの申し込みなら間に合いますので、ご興味のある方は是非ご参加いただけると嬉しいです♪

19日は3連休の最終日。
「普段(平日)は小さい子が居て家を空けられない。。」とおっしゃる方も、お子様をご家族に預けていらっしゃいませんか?
たくさんの方々にお目にかかれるのを、楽しみにしています!
(ちなみに私も、bebeを主人に見てもらっての参加となります~☆)
[PR]

by cafe_miel | 2010-07-07 16:24 | イリス長崎
2009年 10月 29日

イリス長崎での天然酵母パンイベント*

本日無事に、『ホシノ天然酵母パンで おうちCafe生活』と題したイリス長崎でのイベントが無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

f0082074_1441641.jpg
(写真はayaさんが撮ってくださいました!Thanks!!)
終始和やかムードで進んだ本日のお教室。
実はイリス長崎さんにとっても天然酵母パンのイベントは初めてで(!)
前日に用意したパン生地はきちんと発酵してるか?朝用意したお持ち帰り生地の発酵は時間通りあがるか??レッスンは予定時間内に終わるか???
と、心配事が尽きなかったのですが。。
お料理の下準備を完璧に済ませてくださったイリススタッフのSさん。
痒いところに手が届く完璧な手際のよさでアシスタントをしてくださったayaさん
そして何より熱心にご質問をしてくださったり、手際よく作業を進めてイベントを盛り上げてくださった参加者の皆様に支えられて、
気が付けば予定よりかなり早くレッスンが終了していました!

天然酵母パンのレッスンは時間の関係上、一連の流れを時系列順に見ていただくことが難しく
話しが前後してしまい分かりにくい点もあったと思いますが、終わったときに皆さんから拍手をいただけたことが本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

長崎ではあまり馴染みの無いホシノ天然酵母。
シンプルながらも甘味のある生地を気に入っていただけて、少しでもこれからの生活に取り入れていただければ嬉しいです。
もしご自宅でパンを焼かれてみて質問がありましたら、いつでもお気軽にお尋ね下さいね♪


***
最後になりましたが新しく天然酵母パンのレッスンを始めるきっかけを下さったイリス長崎様。
前日にパン生地を捏ねにbebe連れで伺った際、気持ちよくbebeの相手をしてくださいましたスタッフのH様。
当日の朝まで色々と相談に乗ってくれたお友達にも、感謝です!
[PR]

by cafe_miel | 2009-10-29 23:20 | イリス長崎
2009年 03月 08日

Thanks a lot ☆

本日 無事にイリス長崎様での 『一緒に作ろう楽しいお菓子教室』が終了いたしました。
(現地に着いてからカメラを忘れたことに気付き・・写真はありません。涙。)

ご参加くださった皆様 本当にありがとうございました☆
楽しんでいただけたなら幸いです♪


今回のイベントは小学1年生~6年生までと 幅広い学年を対称にしていましたが、
みんなすごく楽しそうに 頑張ってお菓子作りをしてくれました♪
高学年は学校で調理実習があるから包丁やホイッパー使いもなれたもの。
ちょっとアドバイスをすれば、どんどん作業を進めてくれました。
チビッコ低学年は 高い調理台に苦戦しながらも一生懸命お手伝いをしてくれました☆

今回思ったのは、子供って本当に発想力が豊かですね^^*)
ケーキのデコレーション。
スノーボールクッキーの形・・見ているこちらがワクワクするものを作ってくれました♪


今回のイベントをさせていただくにあたって、レシピはできるだけシンプルに*
子供達だけでも作れるように組みました。

小さい頃に自分で作ったお菓子の味。
お母さんとしたお菓子作りの思い出。。
きっと大人になってからも『幸せな味と思い出*』として記憶に残るでしょうから、
ぜひこの春休みに ご家庭でも再チャレンジしてみてくださいね!


最後になりましたが ご参加くださった皆様。
アシスタントをしてくれたOさん・Uさん。
産後間もないのに応援してくれた家族。
そして色々とご迷惑をおかけしてしまったイリスの林様をはじめ皆様。
今回は本当にありがとうございました。
どうぞ今後とも Cafe_Miel♪をよろしくお願いいたします♪
[PR]

by cafe_miel | 2009-03-08 21:58 | イリス長崎
2009年 02月 27日

3/8 イリス長崎様 親子お菓子教室のお知らせ♪

*しばらくの間はこの記事がTOPにくるよう設定してあります。

下記日程にて九州電力・イリス長崎様で親子お菓子教室を行います♪

・日時  3月8日(日) 13:00~16:00
・場所  九州電力 イリス長崎様
      親子イベント『一緒に作ろう 楽しいお菓子教室』
・参加費  ペアで 1,000円
        ※小学生のお子様と保護者(成人)各1名。
・申込締切  2月26日(木)必着
        *詳しいお申し込み方法につきましては、イリス長崎様のHPをご覧下さい。



当日のメニューは下記3品になります。
f0082074_2123241.jpg
胡桃のスノーボール~メイプル風味~

f0082074_2124142.jpg
チョコレートクランチ

f0082074_21242817.jpg
デコレーションバナナマフィン


どれもお子様と一緒に楽しく作れる、私も大好きなお菓子達ばかり♪
きっと春休みのおやつに大活躍するメニューだと思いますよ☆

イベントに参加していただいた方には、
「手作りお菓子って、こんなに簡単で 美味しくできるんだ!」
「こんなに手軽に出来るなら、家でも作ってみようかしら?」
と、思っていただけると思います。

どうぞお友達同士お誘い合わせの上で、ぜひご参加下さいね♪
[PR]

by cafe_miel | 2009-02-27 21:16 | イリス長崎