人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

お食事スコーン♪

最近はまって何度も試作を繰り返している イースト発酵のスコーン。
お食事スコーン♪_f0082074_19233167.jpg
普通スコーンはベーキングパウダーで作るのが一般的ですが、
このスコーンはごくごく少量のイーストでゆっくりと発酵させるのです。
だから出来上がりからの生地からは チーズっぽい匂いと言うか・・
酵母とはまた違う、ゆっくりと発酵した生地特有の良いにおいがします♪

食感はイーストのほわっとしたスコーンと、天然酵母のざくっとしたスコーンのちょうど中間くらい。お口に入れると、ほろっと崩れる感じです☆

とてもさっぱりとした甘さ控え目のスコーンなので、そのまま朝食にいただいたり
自家製ジャムやクリームチーズをつけてティータイムに・・
もちろんメイプルシロップとの相性もバッチリです!!


レッスンのお茶の時間にお出ししたところ、大好評!
あまったスコーンを「明日の朝食用に持って帰っても良いですか?」と言う方まで出ていらっしゃったほど・・(笑)。
お休み中にもっともっとバリエーションを増やしておくので、いつかレッスンメニューにもお出ししたいですね。



最近こちらのワイヤーの籠がお気に入りで、
パンを入れたりスコーンを入れたり色々と愛用しています。
お食事スコーン♪_f0082074_19312258.jpg

「ご自分で作られたんですか??」と聞かれますが・・
実は某100円ショップで買いました!(笑)

中に敷くナプキンによって雰囲気が変わるのも楽しいところ。

この籠に自家製スコーンを入れて、ちょっとしたカジュアルな手土産に♪
・・・な~んて、素敵ですよね。

by cafe_miel | 2008-09-14 19:33 | まいにち


<< 秋のアレンジマフィン      Bread Party♪ >>