人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

フワフワだけどモチモチ☆

外に出ると少し肌寒いけど 日の光がたっぷり差し込むお部屋の中はとても温かくて。。そんな日の午前中、おうちでパンやお菓子を焼いていると とっても贅沢で幸せな気持ちになります♡→ܫ←♡

フワフワだけどモチモチ☆_f0082074_17242937.jpg
お昼に合わせて焼き上げたのはマフィン・コンプレ。
天板を乗せて焼き上げた上下はさくさくで、側面はホワホワしっとり。
焼き立てを網に載せて冷ますために側面を触ると、その指の跡が残ってしまうくらいホワホワなんです。

少し冷ましてから食べると、その食感はフワフワだけどモチモチ。
相反する言葉のような気がするけど(笑) 本当にその通りの食感なんです☆このモチモチ感は、国産の強力粉を使っているからこそ。

以前にパンを教えていただいていた店主がおっしゃっていたのですが、
お米を主食とする日本人が一番好きなパンの食感は
『少し甘味があって もちもちしたパン』なんだそうです。
だから日本ではフランスパンよりも バターロールや食パンが売れるそうです。

毎日飽きずに主食のお米と同じようにパンを食べてほしいから
私も目指すは 同じ路線。

フワフワだけどモチモチ☆_f0082074_17413269.jpg
話し変わって。。。
マフィンを見ると、やっぱり積み上げたくなる!

高くなればなるほど バランスが難しいのよね。。苦笑。

by cafe_miel | 2007-11-12 17:44 | まいにち


<< 幸せなヒトトキ。      イングリッシュマフィン始めました☆ >>