人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 06日

今年最後の苺のタルト

今年最後の苺のタルト_f0082074_15314072.jpg今年最後の苺のタルト_f0082074_1531558.jpg






昨日、今年最後の苺のタルトのレッスンがありました。

東京だと今の時期、苺が一番安くて
小粒で綺麗なのが出回っているのですが。。
長崎は温かいからか 一足先に苺のシーズンが終わってしまうのですね。
タルトに適する 小粒の綺麗な苺がどんどん店頭から姿を消してしまって。。
ドキドキしながら昨日を迎えました。苦笑。

昨日ははじめまして。の生徒さん。
お菓子作り経験者の方ですが、タルトは初めてとの事。
でも手慣れていらっしゃるからか、どんどん作業が進んでいきます。
説明→実習→質問 説明→実習→質問。。
苺のタルトは工程が少し多いのですが、この順番でどんどん作業が進んでいきました。
一工程ごとに味見をされて。。
「美味しい~」の声を聞くと、思わず顔がほころんでしまいます☆

間にティータイムを挟んで、タルトの仕上げ!
最後は時間の関係で少しバタついてしまいましたが、完成!

やっぱり苺のタルトは可愛いわ~♪←自画自賛でスイマセン。。汗。
また小粒で綺麗な苺が出回る時期まで、しばらく苺のケーキはお休みです。


最後に、昨日は何だかあわただしくて申し訳ありませんでした。
また次回のレッスンでお会いできるのを、楽しみにしていますね☆
本当に お疲れ様でした!

by cafe_miel | 2007-04-06 15:45 | 教室風景


<< シフォンケーキ冷まし中**      朝食ケーキ >>