人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル_f0082074_12341932.jpg長崎ランタンフェスティバル_f0082074_12343057.jpg

2/18~始まった、長崎ランタンフェスティバルの点灯式に行ってきました!
これは中国の旧正月を祝うお祭り。
旧正月は陰暦で動いているので、今年は2/18~3/4までだそうです。
これは長崎の中華街が主催するお祭りなので、まぁ横浜中華街が主催する、春節と同じような感じかな??

このランタンフェスティバルの期間中、
長崎の街には15000個のランタンが飾られていて。。
灯りがともる夜は、と~っても綺麗です♪

私にとっては初めてのランタンフェスティバル。
しっかりとメイン会場で、開会式なるものを観賞してきました。

上の写真はちょっとピンボケだけど、
今年のメインオブジェである、豚のランタン。
日本では今年は猪年。
中国では猪というと、豚を指すんですって!(知らなかった~)

下の写真はは、中国の獅子舞!
長崎ランタンフェスティバル_f0082074_12385153.jpgこの獅子舞、中に人が二人入っていて、
踊りながらお目目パチパチ♪
お尻尾フリフリ♪♪
で、と~っても愛嬌があって可愛い!!長崎ランタンフェスティバル_f0082074_12394388.jpg

中国南方の獅子舞で、なかなかアクロバティックな動きが印象的でした。


最後の写真は、眼鏡橋付近に出ていたランタン。
街中いたるところ、こんなランタンで溢れています。
これは十二支を描いたランタンです。
長崎ランタンフェスティバル_f0082074_12433991.jpg


by cafe_miel | 2007-02-18 23:29 | まいにち


<< ラ・メゾン・デュ・ショコラ      ナンシー風チョコレートケーキ >>