人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

親子でパン作り*

のんびりとした平日の午後は、bebeと一緒にパン作り☆
親子でパン作り*_f0082074_22112440.jpg
bebeが作ったぐるぐる成形のパン、可愛いなぁ♪♪




親子で楽しく過ごすために一緒にパン作りをするわけですが、最近は「あれも!これも!!全部やりたい!!!」と言いだし
一人でパン作りをしようとするわけで。(まだ3歳になりたてで、一人でできるわけがないのです。)
粉が入ったボウルを持ち上げて粉を吹いて遊んだり、イーストが入った計量カップの水をこぼしたり…
好奇心と独立心から一人でやりたがって、これも成長の過程…と頭ではわかっているものの、目の前でされると私はやっぱり怒ってしまう。
→すると当然ながら子供は泣く。
いらいらから自己嫌悪。
「悪気があってやっているわけではないのに怒るなんて、大人げないなぁ」と自分でも思います。

そんなこんなで、なんとなぁ~くパンを焼くともやもやしてしまっていたのです。


そんな負の連鎖が嫌で最近はイーストパを焼いていなかったのですが、
久しぶりにフワフワしたパンが食べたくなって意を決して(?)一緒に作りをしました。

bebeと作るならこれ。ピーナッツバターブレッドです。

久しぶりに一緒に作ったパン。
やっぱり「こら!!」と声を荒げてしまう場面はあったけど、ずいぶん落ち着いたなぁ~。と言うのが感想。
子供って、日々成長していくものですよね。
……しばらく控えていた親子でのパン作り。また再開しようかな♪

by cafe_miel | 2012-02-13 22:04 | まいにち


<< 北海道産小麦*      カンパーニュ2種* >>