人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

やっと一息*

久しぶりの更新となりました。
今月半ばから、決めなきゃならないことが一杯で。でも、どれも自分たちのペースでは進められなくて…
何だかもどかしく・気忙しい日々を過ごしていましたが、色々な方の力をお借りして今の段階でできることは終わり、ほっとしたのもつかの間。
きっと一息ついて気が抜けたんでしょうね。今度は風邪をひいてしまいました><
お陰さまで今では風邪も抜けて、久しぶりにblogを更新する気持ちの余裕も出てきました。


***
先日行った、娘の七五三。
お陰さまで色々な方のお力添えを頂いて、無事に終えることができました。


夏前から私の母が着物の丈合わせなどをして、七五三の話をしていたら
お目目を輝かせながら、「ママとお雛様ごっこをするの~♪」と、七五三当日に着物を着るのを楽しみにしていたbebe。

ところが当日。
主人の両親は朝からいらっしゃるし、いつもとは違う皆の空気を察してか、着物を着た瞬間「もう脱ぐ!!」と言い始めた(汗)。
幸いにも私も着物を着せていただいていたので、「今日はママと一緒にお着物きよう。お雛様ごっこをしよう♪」と宥めて納得させました。

無事に参拝も終え、記念撮影☆
もともと動きがすばやくてじっとなんかしていないし、カメラが嫌なお年頃。
レンズを向けると変な顔をしたり、あさっての方向を向いたり……まともな写真が撮れな~い!!!(涙)
この写真は唯一まともな表情で撮れた、奇跡の一枚☆
やっと一息*_f0082074_23304899.jpg




bebeが着ている着物は、30年前に私が着ていたもの。
私が当日着た着物は、成人式の時に着た振袖の袖を切って仕立て直したもの。

どちらも母の叔母が、私のためにデザイン画を興して・染色して・仕立てあげてくれた大切な大切な思い出の着物。
色んな方に御貸ししてさすがに着物の少し色が褪せてきたけれど、時代が違っても良いものは色褪せないものですね。
(私が三歳の時にマジックで着物にいたずら書きしたのが残っていたけど!!汗。それもまた良き思い出?!)

これを娘に着せてあげることができて感無量。


自分の着物などは、「着てあげないと、着物が生きないから。」と洋服に仕立て直したりお知り合いの方に差し上げてしまったりしていた母だけど、
やっぱり娘のものは大事に全部とっておいてくれた事に感謝。

今は姉が七五三の時に着た着物を、お正月に娘に着せたいな~♪と一人妄想中(笑)。

そしてせっかく私の振り袖も訪問着に仕立て直したことだし、これを大きくなった娘が着てくれたら嬉しいので大切にとっておこうかな♪



最後になりますが、今回全く着物の準備ができない私に代わって準備をしてくれた母と
急にお願いをして、当日に着物を着付けてくださったSさんに心からのお礼を申し上げます。
この日は午後まで着物で過ごしたのですが、全然気崩れないし・苦しくなかったので、脱いでしまうのがもったいなかった…
また機会がありましたら、是非着物を着せてくださいね♪♪

by cafe_miel | 2011-11-27 23:50 | まいにち


<< シンプルなパン*      日常* >>