人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

抹茶のフィナンシェ*

今月のレッスンではお一人ずつカスタードクリームを作っていただくので、たくさんの卵白が残ります。
そんな残り福の卵白を使って、今日は大好きな『抹茶のフィナンシェ』を作りました♪

最近フィナンシェは、シリコンフレックスのミニシェル型で作ることが多いです。
ちゃんとフィナンシェ用にマトファのオーバルカップも持っているんですけどね…なんとなく型にバターをぬるのが億劫で、最近あまり使っていません><
それに何より、ミニシェル型のこの一口サイズの大きさがお気に入り♪
焼きあがりのカリッと加減はやっぱり金属製の型の方に軍配が上がりますが、今の生活ではシリコン型の方が使いさすいかな☆
抹茶のフィナンシェ*_f0082074_328017.jpg


フィナンシェは焼き立ての 外がカリカリ・中はしっとりの状態が最高に美味しい!
我が家の娘は普段あまり甘いものは食べないのですが、フィナンシェは気に入ったようですごい勢いで食べていました♪
(抹茶味だし、食べないと思ったのですが…この大きさが気に入ったのかな?)

お友達にもおすそ分けしようと思って作ったのだけど、明日まで残っているかな?!(苦笑)

by cafe_miel | 2011-10-12 23:11 | まいにち


<< 雨降りレッスン日*      連休最終日* >>