人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

のんびりDays*

久しぶりのBlog更新です。
更新をお休みしていた間は、リフレッシュ&充電期間に充てていました。
お陰さまで、体も気持ちもすっきりとリフレッシュ~♪
これでウットオシイ梅雨の季節も、元気に乗り切れそうです!


***
昨日の夕方、食事の支度と並行して久しぶりにホシノ天然酵母のプチパンを仕込みました。
種起こしをしてからもう2週間は経っているのに、今回の酵母はすごく元気!
作り手の気持ちが伝わるのかな?!(←多分、冷蔵庫に納豆が入っていなかったから元気なんだと思われます^^;)
あっという間に発酵が終わっていました。
最近は暖かくなってきたから、食パンとかのオーバーナイト発酵も難しくなってきました。
これからの季節は、過発酵に気をつけないとね☆
のんびりDays*_f0082074_1645157.jpg


明日は久しぶりのプチパンレッスン!
粉の違いも楽しんでいただけたらな~..と思い、麦の里えべつ キタノカオリブレンド香麦で生地を仕込みました。
お味もプレーンに黒ゴマとバジルと3種類をご用意☆
あんパン用の、餡子もご用意しましたよ~。

明日のレッスンが楽しみです♪



お散歩から帰ってきた主人とbebeがくれたお土産。
季節外れのクワガタ!
しかもかなり大きい~!!!

なんでも敷地内のせせらぎの所に居たんですって。
のんびりDays*_f0082074_1753720.jpg
デラウェアをあげたら大喜びで食べていました♪

目の前が山の我が家。
数年前にも、網戸にクワガタが張り付いていたことがありました。。
虫を知らない子供にはしたくないから、自然がいっぱいの場所に住めることに感謝☆

by cafe_miel | 2011-06-01 17:05 | まいにち


<< プチパンレッスン*      ホシノのマフィン* >>