人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

春のホシノ天然酵母レッスンのご案内*

とんとん拍子で話がまとまり、久しぶりに色んなお友達にお会いすることができた今週。
へこんでいた時とか、皆とたわいない話をするだけで気分が明るくなりました。ありがとう!

そしては来月行う天然酵母レッスンの一品つ、ホシノ天然酵母のスコーン。
既にレシピも決めていたのだけれど、フト新たに思いつき試作をしていた今週。
どっちが良いか、会う人会う人にちゃっかり試食もしてもらって(笑)、決めました!
春のホシノ天然酵母レッスンのご案内*_f0082074_1151746.jpg


今回は初めての方でも酵母の味を堪能できる、フンワリ食感のスコーンに決定♪
最初に予定していたザクザク食感の酵母スコーンは、またの機会にでもご紹介させていただきたいと思います^^




5/5(祝)・5/7(土) 10:30~ホシノ天然酵母レッスンを行います。
レッスンご希望の方は、cafe_miel@hotmail.co.jpまでお名前・住所・電話番号・レッスン日をご記入の上ご連絡ください。

***
今回は酵母がはじめての方でも作りやすいように、パンよりも発酵に気を使わないスコーンとケイク・サレの2種類を作ります。

天然酵母は発酵に時間がかかるため、事前に私が用意しておいた生地を使って分割→焼成からスタートいたします。
焼成中にそれぞれ生地をお作り頂き、作ったスコーンとカイク・サレの生地は全てお持ち帰りいただきますので
ご自宅にて焼成後、皆様でお召し上がりくださいね♪

レッスンでは焼きあがったスコーンとケイク・サレとともに、こちらで用意したサラダ等とご一緒に簡単なCafe風ランチプレートを作ってご試食いただきます。
もちろん食後には、デザートをご用意させていただきます^^



<レッスンメニュー>
◆スコーン   
FPを使って一人一台生地を作り、5個分の生地をお持ち帰り。持ち帰った生地は冷蔵庫で発酵させて、5日以内に焼いてください。
◆春野菜のケイク・サレ   
18cmパウンド型でカレー風味のケイク・サレを一人一台作成。作った生地は型ごとお持ち帰りいただき、ご自宅で焼き上げて召し上がってください。

by cafe_miel | 2011-04-15 11:00 | まいにち


<< 美味しいジャムとパンと*      にんじん食パン* >>