人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

ホシノ天然酵母のスコーン*

パンを作るよりも気を使わずに簡単に出来て、BPで作るスコーンとはまた違った美味しさの、天然酵母で作るスコーン。
生地を作ったら冷蔵庫で低温発酵。
自分の都合に合わせて、1~5日間の間に好きなタイミングで焼けばOKなのでとっても気が楽です^^
発酵時間によって食感も変わってくるので、自分の好きな食感を探すのも楽しいですよね♪♪

今日のレッスンで生徒さんに、「天然酵母のスコーンって簡単で美味しいのに、買うと高いから自分で作れると嬉しいですよね!!」ってお話ししたら、
「長崎で天然酵母スコーンを売っているお店って見たことが無いから、食べたことが無いんですよ~」とのお返事が☆
……そう言えば、私も見たことが無いかも~(汗)
もし売っているお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいね。


***
そんなお話をした日のおやつの一品は、ホシノ天然酵母で作ったスコーンをご用意いたしました^^
ホシノ天然酵母のスコーン*_f0082074_23131986.jpg
写真は焼く前のスコーンです。
今日はキャラメルナッツスコーン!甘みのアクセントにカレンツも加えました。

スコーンは焼きあがって、粗熱が取れ始めた頃が一番美味しいから~♪と、レッスン途中で皆で1個ずつお味見もしちゃいました♪
今日は冷蔵庫で一晩寝かせただけだったので、ソフトクッキーのようなしっとりとした食感です。
溶けかかったキャラメルの香ばしさと、ナッツとキャラメルのカリコリ感。カレンツの甘さが美味しい~♪♪



レッスンが終わった後のティータイムでは、もちろんもう一つスコーンを頂きました(笑)

そう言えばお菓子は夜に焼きあがることが多いので写真は撮っていなかったのですが、ちゃ~んと作っているんですよ。
今日のおやつはオレオ風レアチーズケーキに、ココナッツのチュイルと天然酵母のスコーン。
最近暖かい日が続いているので、ほんの一口冷たいデザートがあると嬉しい季節になってきましたね☆
ホシノ天然酵母のスコーン*_f0082074_23264473.jpg
オレオ風レアチーズケーキは以前にレッスンでもご紹介したことがあるのですが、私のレシピの中でも1,2を争うくらい簡単ではないかと思うのに(?!)
とっても人気があって、復習率が高いお菓子です。
ご紹介する時にはあまりの簡単さにお教えするのを迷ったくらいですが。。。皆さんに気に入っていただけて、良かった☆

by cafe_miel | 2011-04-09 23:25 | まいにち


<< 白木峰高原*      ホシノ天然酵母のレーズン食パン* >>