人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

アレルギー対応のパンとお菓子*

昨日仲良くしてもらっているお友達から、「主人が主張中で、子供とクサクサしてるから遊びに来ない?」って嬉しいおさそが♪(笑)
お互いの子供たちも数カ月違いなので、そろそろ二人で遊べるはず?と、楽しみに伺いました♪♪

彼女のお子さんは乳製品や卵に対してのアレルギーがあるんで、お土産にはアレルギー対応のものを。。
と考えて、いつものポテトパンとマクロビ仕様の全粒粉のクッキーを焼きました。

アレルギー対応のパンとお菓子*_f0082074_8255125.jpg
まずは噛めば噛むほど美味しい、素朴な味わいの全粒粉クッキー。甘みはメープルシロップでつけてあります。
型抜きはbebeと一緒にやったので、生地を触りすぎてちょっと硬くなったかも~(汗)。ごめんね。
今年はウサギ年だから、お年賀のあいさつの意味も込めてウサギの型で☆

もう一つは、我が子も大好きなポテトパン♪
このパンは卵・バター・スキムミルク不使用なんですが、じゃが芋効果でフワッフワに焼きあがるのです^^

アレルギー対応のパンとお菓子*_f0082074_8324583.jpgパンのイメージに合わせて、袋に入れてラフィアで口を縛っただけのシンプルで可愛いラッピングにしました♪
(・・・なんかこの写真で見ると、パンが小さく見えますね^^;実はパンが小さいんじゃなくて、クッキーが大きいのぉ!)


***
渡す時に、アレルギー対応の旨を伝えたら
「ありがとう!これなら子供にも好きなだけ食べさせてやれるわぁ~♪」ってともて喜んでくれました^^
私も、その一言がすごく嬉しかったよー!


そしてお互いの子供たちと言えば、今までで一番よく遊んでいました。
お互いにちょっぴり恥ずかしがりながらも、二人で遊べる!!
これは大きな進歩♪もう少し経てば、ママの傍から完全に離れて二人で遊べるね!
その日が楽しみです♪笑。

by cafe_miel | 2011-01-20 08:20 | まいにち


<< ポン菓子とパン作りと*      雪遊び* >>