人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe_Miel ♪

cafemiel.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

朝からBaking*

昨夜bebeを寝かしつけた後、程良く温まったお布団から決死の覚悟で抜け出して(←大袈裟。笑)
家族が寝静まった夜中のキッチンで、一人パンとお菓子の仕込みをしていました。
深夜のキッチン、誰にも邪魔をされずに作業に没頭できるから実は好きなんです♪
働いていたころも、夜中11時半~とかによくストレス発散のお菓子作りをしていたなぁ。。

まずは朝一で、いつものプチパンを成型。今日はキタノカオリBLで。
いつもとクープの入れ方を変えたら、なんとなくパンが暴れました(苦笑)。
朝からBaking*_f0082074_1633052.jpg


そしてお次は、チョコチップスコーンの焼き上げを。
今回は贅沢に発酵バターを使ったし、昨夜生地を仕込んでいた時から「良い出来かも♪」と思っていたら、やっぱり美味しくできてました☆
朝からBaking*_f0082074_16113656.jpg
粗熱が取れて一番おいしい時に、主人と二人で朝食後にパクリ。
「今日はチョコチップを増量したの?」と言われるくらい、万遍なくチョコチップが入っていて幸せ~♪


8時半過ぎから焼きあげて、両方焼きあがってもまだ10時前!
なんだか朝の時間を、有意義に使えた気がして嬉しい♪♪



数日前に、冷蔵庫の中のドライイーストと無塩バターを使いきってしまいました。
まだ酵母はあるし、発酵バターも有塩バターもあるから困ると言うことはないのだけれど…
なんとな~く、冷蔵庫に『ドライイースト』と『無塩バター』の二つが無いと落ち着きません!
もう病気ですね^^; 今夜には注文してある分が届くはず。早く来ないかなぁ~。。。

by cafe_miel | 2011-01-15 16:17 | まいにち


<< 新じゃがを使って*      イングリッシュマフィン* >>