「ほっ」と。キャンペーン
2016年 08月 05日

SHOZO CAFE のスコーン*

気が付けばもう8月!
来週には主人の実家へお盆の帰省があるし・・・
うん。なんとなく、夏休みの終わりが見えてきた気がします!!(笑)
*
今日の朝のおやつは、美味しいと聞いていて、スコーン好きとしては一度食べてみたいと思っていた
SHOZO CAFEのスコーン。姉が、表参道で買ってきてくれました♡
f0082074_1655269.jpg


手で丸めただけの素朴な風合いのスコーン。優しい甘みもあって、そのままでも美味しい☆
私はプレーンと豆乳全粒粉をいただいたのですが、どちらも美味しかった。
写真には撮らなかったけど、一緒に買ってきてくれたチーズクッキーも絶品!ワインが欲しくなりました(笑)
姉だから聞いてみたら、スコーンも焼き菓子も、とっても良心的な価格。
お店の近くまで行ったら、またぜひ買って帰りたいと思います!
[PR]

# by cafe_miel | 2016-08-05 10:43 | まいにち
2016年 07月 31日

お土産パン色々*

今日は夕方から、私が通っていた小学校で開かれる夏祭りに、お友達家族と遊びに行くことに☆
その後は実家でみんなで焼肉!!(笑)
母から「みんなワインやビールを飲むから、グリッシーニを焼いてきて!」と嬉しいリクエストが♪
グリッシーニ、簡単だし数もできるし、ちょっとオシャレに見えるから手土産のリクエストをもらうと嬉しいです☺

f0082074_1621099.jpg
もう一種類は、afternoon tea roomのレシピで、スコーンを。
先日、実家の隣に住むお友達から、娘がカブトムシのペアをいただいてきたので、そのお礼に焼きました。
カブトムシをくれたお友達のママは、元もと大の虫嫌い!
でも男の子が生まれて、自分が虫を怖がっていたら、息子まで怖がるように・・・
「これじゃいけない!!」と頑張って、今ではお家でカブトムシやクワガタを育てるまでになりました。
でも今でもやっぱり虫が嫌いで、ゴム手袋をしてカブトムシのお世話をしているそうな(苦笑)。
私も男の子ママとして、頑張らなくちゃ?!


さーて。にわか雨も上がったし、ちょっと足元がびちゃびちゃで浴衣が汚れないか心配だけど、夏祭り楽しんできます♪♪
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-31 16:17 | まいにち
2016年 07月 29日

おしりパン*

先日、関西で人気の行列ができる食パン専門店の角食をお土産でもらった母が
「〇〇のお店で人気の食パン、生地があなたの焼くおしりパンに似ていたわ!」と言うので、久しぶりにおしりパンを焼きました(笑)。
最初は生地を作って食パン型に入れて焼こうと思ったものの、なんとなくいつものテーブルロール成形に(笑)。

今日も可愛く、ぷっくりと焼けました♡
f0082074_902239.jpg


元々、粉自体に甘みがあってもちもちした食感のパンが好きなので、パン作りには国産小麦を使うことが多いのですが
おしりパンは生地に軽やかさを出したいので、絶対にカナダ産の小麦を使うことにしています。
そういえば母が頂いた人気店の角食も、カナダ産小麦を使用していたそう。そんなところも似ているのかもしれません☺
次は、このパン生地で私も角食を焼いてみたいと思います!
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-29 19:35 | まいにち
2016年 07月 28日

ホシノ天然酵母の山食*

昨夜、夕飯時に焼きあがったホシノ天然酵母の山形食パン。
生地を捏ねてから急に出かけることになったりして、発酵途中で冷蔵庫に放り込まれて半日・・・(汗)
手荒な扱いを受けたにもかかわらず、美味しく・元気に焼きあがってくれてホッとしました!!

f0082074_8291230.jpg
もともとホシノ天然酵母からスタートした私のパン作り。
ホシノ天然酵母の甘い香りが大好きで、毎日のようにプチパンを作り続けていたのですが
引っ越しを機にオーブンがガス→電気に変わって、ホシノのプチパンだけが思うように焼けなくなってしまいました。。。
なんて言うのかな、他のパンは同じように上手に焼けるんだけど、プチパンだけは香足らずな感じ。(涙)
これは一概にオーブンのせいだとは言い切れないんだけど、なんだかスランプに陥ってしまったのでしばらくホシノでのパン焼きはお休みしてました。
だから、一体いつ振りなんだろう?!っていう感覚で、先日酵母を起こしてみました。
最初にプチパンを焼くのはなんとなく怖かったから、とりあえず酵母が元気なうちに山食へ。
翌朝に食べていたのですが、とっても美味しかった!!

やっぱりホシノ天然酵母の甘い香りが大好きです♪
次は、久しぶりにプチパンを焼いてみたいと思います♡
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-28 08:22 | まいにち
2016年 07月 27日

2016年8月のレッスンメニュー*

<レッスン期間>
8/1~8/9、8/18,19,22,24,29,30,31日まで。
*平日レッスンは随時受け付けています。お時間などはご相談ください。
 レッスンご希望の方はクスパのCafe_Miel♪サイトからお申込みいただくか、『cafe_miel@hotmail.co.jp』までご連絡ください。

<お申し込み方法>
希望メニュー・レッスン希望日(第3希望位まで)
(初めての方は お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスも)を記入の上 cafe_miel@hotmail.co.jp>までご連絡ください。
追ってこちらより受講可能日をご連絡させていただきます。
もし3日経ってもメールの返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。



<8月のメニュー>
f0082074_17261326.jpgフワフワ・ほんのり甘い 『Morning Bread』 ¥3200
卵とバターが入った、その名の通り朝食にピッタリなパンです!
そのまま召し上がってもしっとりと。
軽くトーストして、バターやジャムを付けて召し上がっても♡
どんなおかずにも合う、フワフワしっとりとした飽きの来ないパン生地です☺

お一人様ずつ手捏ねで、18cmリング型に生地を詰めて焼き上げます。
(ちぎりパン風に、7個焼きあがります)

グリッシーニ Cheese&Sesami ¥3200
オリーブオイルで捏ねた生地に、美味しいエダムチーズや黒ゴマを巻いて香ばしく焼き上げます!
これからの季節のBBQやビールのおつまみにピッタリな、ちょっとオシャレなイタリアのパンです☆
ポリポリと香ばしくって、手が止まらなくなる美味しさ☺
お子様のおやつはもちろん、ちょっとした手土産にもぴったりです!

2次発酵が無いので、手軽に焼けるのも嬉しいポイントです♡
チーズを14本。黒ゴマを14本。
合計、28本焼き上げます!


レッスン終了後はミニティータイム&お土産付きです♡
パンを2種類同時にお作りになりたい方は、レッスン料が5000円となります。


[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-27 17:37 | 今月のレッスンメニュー
2016年 07月 23日

Morning Bread と 横浜さんぽ*

今日はなんだかバターと卵が入ったパンが食べたかったので、久しぶりにMorning Breadを焼きました。

大好きな18cmリング型に入れて。 生地がグングン気持ちよさそうに伸びて、笑ってるようなパンが焼けました!
リング型で焼くと、少し大き目なちぎりパンになります。方に入れて焼くからふわふわしっとり♡
焼きたてよりも、一日経って味が馴染んだ頃がお薦め。明日の朝ごはんが、楽しみです♪
f0082074_1745777.jpg


*
パンが焼きあたってからは、私の母と一緒に日本フィルの夏休みコンサートを聴きに行っていた娘のお迎えに、みなとみらいへ。
皆でお茶をして、大道芸を見て、久しぶりにコスモワールドへ行ってきました!

f0082074_176153.jpg
子供たちのリクエストで、一つずつ乗り物に乗ることに。
まだまだ3歳の息子は、何に乗るにも『付き添い』が必要ですが、今回はその付き添い役を『娘』がすることに!
「ママ―!!」って手を振る息子に、「ほら!危ないから手を放しちゃだめだよ!!ちゃんと捕まっていて!!」って、
きちんとアドバイスをしながら息子を見守っている娘が、すっかりとお姉ちゃんになっていて、とても頼もしく見えました☺

普段は横目で見て通り過ぎるだけのコスモワールドですが、海風がとても気持ちよかったし『これぞ横浜!!』って言うロケーションだし、海風がとても気持ちがよかったです♪
今度は横浜からシーバスに乗って、山下公園と中華街を、久しぶりに散策してみようかな☆
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-23 22:00 | まいにち
2016年 07月 22日

もちもちドーナッツ*

夏休み初日。今日のおやつはタピオカ粉を混ぜた、もちもちドーナッツにしました☆
油で揚げるのは危ないので私がやりましたが、生地を混ぜて丸めるところまでは娘が作ってくれました☺

f0082074_16251311.jpg
お味は我が家の定番の、上白糖×シナモン。シナモンの利かせ方が絶妙で、美味しかった~♡
(娘が、揚げたてのドーナッツにお砂糖をまぶす係もやってくれました☺♡)


*
お家でドーナッツを作るときは、いつも真ん丸、ボール型。
ちゃんとリング状のドーナッツ型も持っているけれど、ほとんど使ったことがありません。
実家の母が作ってくれるドーナッツが、この形だったんです。だから自然と私も、お家で作るときはまん丸ボール型ドーナッツ。
そして我が家には色んなお砂糖やきな粉にチョコレートもあるけれど、仕上げは上白糖。(これも実家と一緒)
これが我が家の定番ドーナッツ☆娘も大人になった時に、このドーナッツを思い出して、作ってくれたら嬉しいな☺

ドーナッツは家にある材料で気負いなく作れるから、毎日のおやつとしては登場回数が多い一品です。

長い長い夏休み。気負わずに、色んな『おやつ』を、娘と一緒に作っていきたいです♡
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-22 16:21 | まいにち
2016年 07月 20日

近況報告*

少し、更新の時間が空いてしまいました。
なんとなーくテンションが上がらなかった、最近。
体調も悪かったのかしら?久しぶりに目に大きな物もらいができてしまいました(涙)。
弱り目に祟り目とは、まさにこのこと?!(違うって。)
母のテンションが上がらなくても、娘は明日から夏休み!
夏休みは長いし、気合を入れなおして、色々と頑張らなくっちゃ!!

f0082074_932353.jpg
写真は、先日のレッスンから。
この日お越しくださった方は、今日が初めてのパン作りだったそうです♡
黒糖パンの生地は少しべたつきますが、頑張って上手に捏ねてくださいました☺
成形はすべて丸パンで。丸パンって、シンプルながらなんて可愛いんでしょう!癒されます♪

More
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-20 18:06 | 教室風景
2016年 07月 14日

微量イーストの全粒粉のカンパーニュ*

暑い暑い横浜!
先週末の息子のプール熱から始まって、何かとバタバタ過ごしていた最近。
さすがにちょっと疲れてしまったので、今日は一日家でのんびりと過ごしました。
早いものでもうすぐ娘の夏休みだし!それまでにしっかりと気力・体力ともに整えておかないとね☆

そんなやる気のない本日は、家から一歩も出ないと決めたので微量イーストで、全粒粉のカンパーニュを焼きました。
明日はこれで、チーズトーストを食べるのだ♪
f0082074_93273.jpg



夕方になって、ようやく少し涼しくなってきました。
今日は珍しく息子が、3時間もお昼寝してる。。。やっぱり、まだ少し体調が悪いのかな??
そろそろ起こさないと夜が怖いけど、娘も外に遊びに行ってる静かなお一人様時間がもったいなくて、起こせません(苦笑)。
でもそろそろ起こして、少しでも外で遊んで体力を消費しないと夜が怖いよね。。。え~ん!(涙)。
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-14 16:38 | まいにち
2016年 07月 13日

ちゃんとした(笑)、イングリッシュマフィンが焼けました*

今日は先日の塩入れ忘れ事件(?!)を肝に銘じ、いつもより真剣に計量をしてイングリッシュマフィンを焼きました。
自宅用のパンやお菓子を作るときは、洗い物の手間を省くために、はかりの上にボウルを置いておいて材料を順番にのせていきます。
その作業ももう定例化してしまっていて、子供と話しながら。選択をしながらと気もそぞろ・・・
「あれ?〇〇の材料って計ったかな??」と言うこともしばしばありますが、今までは計量忘れって無かったんですよね・・・
それだけに先日の塩無しイングリッシュマフィンのまずさは、衝撃的でした!!苦笑。

f0082074_8194186.jpg
ちゃんとお塩を入れたイングリッシュマフィン。綺麗に焼けました♡


今日はこれから息子の3歳児検診です。
男の子だからか(?)、娘に比べて喋るのがゆっくりな息子。しかも超恥ずかしがり屋で、初対面の人とは話したがりません(汗)。
もしかしたら、面談で引っかかるかも?!と一抹の不安を抱えつつ・・・行ってきまーす!
[PR]

# by cafe_miel | 2016-07-13 13:11 | まいにち